その他の鼻の病気

鼻茸(鼻ポリープ)

鼻茸とは鼻の中にポリープができている状態です。

• 鼻詰まり
  • 嗅覚障害

原因

ほとんどの鼻茸は、慢性副鼻腔炎、もしくは好酸球性副鼻腔炎によって生じます。

当院で行う治療法

当院で行う鼻茸の治療法ステロイドを使った薬物療法も選択肢の一つですが、手術による切除がもっとも確実と言えます。(鼻茸摘出術)
ただし、QOL(生活の質)への影響を伴う症状がない場合には、経過観察に留めることもあります。

鼻出血

症状

症状鼻血を飲み込んでしまったことによって、吐き気をもよおすことがあります。また、鼻血が口に流れて、吐血したと勘違いするケースもありますので、注意が必要です。

原因

鼻を触る癖、外傷、アレルギー性鼻炎、鼻中隔湾曲症、抗凝固剤・抗血小板剤の服用、鼻ポリープ、良性腫瘍といった原因が挙げられる他、生活習慣病の方は、鼻出血が起こりやすくなります。

当院で行う治療法

出血箇所を特定し、ガーゼで止血します。電気凝固止血することもあります。腫瘍性の病変が疑われる場合には、その検査を行います。

嗅覚障害

嗅覚障害の原因と治療法病気、外傷、加齢などによってにおいを感じにくくなっている状態です。

• においを感じにくい
  • 物のにおいが弱くなったように感じる
  • おいしいと感じられなくなる

原因

細菌やウイルスへの感染、副鼻腔炎、外傷、加齢による嗅覚の変化などを主な原因とします。

当院で行う治療法

内服治療(亜鉛製剤・漢方薬)、ステロイドの点鼻薬の使用などによって治療を行います。
慢性副鼻腔炎を原因としている場合には、手術が必要になることもあります。

鼻骨骨折

鼻骨骨折鼻骨は、目と目の間、鼻の上の方にある骨のことを言います。事故や喧嘩などで鼻骨が折れると「鼻骨骨折」となります。

• 腫れ、痛み
  • 鼻血
  • 鼻の歪み
  • 鼻詰まり、息苦しさ

原因

事故、喧嘩、転倒など、硬い物とぶつかったときに起こります。

当院で行う治療法

鼻骨骨折で治療が必要になるのは、ほとんどが見た目に問題が生じているケースです。ごくわずかなズレで、その見た目以外に異常がなく、患者様も不要と判断した場合には、治療が行われないこともあります。
治療が必要な場合は、手術により整復します。