副鼻腔炎(蓄膿症)

副鼻腔炎(蓄膿症)とは

かつては「蓄膿(ちくのう)症」とも呼ばれた、副鼻腔に膿がたまる鼻の病気です。
感冒などを契機に発症して短期間で治る「急性副鼻腔炎」、3か月以上の慢性症状を伴う「慢性副鼻腔炎」の他、根本的な原因の分かっていない難治性の「好酸球性副鼻腔炎」も近年よく見られます。

副鼻腔とは

副鼻腔とは、鼻の奥にある空洞のことです。ヒトの副鼻腔には「上顎洞」「篩骨洞」「前頭洞」「蝶形骨洞」と4つの副鼻腔があり、そのいずれかで炎症が起こると「副鼻腔炎」となります。

急性副鼻腔炎

30日未満で治る副鼻腔炎と定義されています。
ウイルス・細菌の感染やむし歯が原因として起こります。また妊娠中の中は、鼻の粘膜がうっ血することで副鼻腔炎を発症することがあります。
炎症の強さによっては、副鼻腔の入口が閉鎖して副鼻腔から膿の排出ができなくなり、頭痛や顔面痛、眼痛が生じます。

慢性副鼻腔炎

90日以上症状が持続する副鼻腔炎と定義されています。
アレルギー、むし歯、体質、遺伝など、さまざまな原因によって起こります。お子様の場合、免疫力が不十分であったり、アデノイドが大きいことも、慢性副鼻腔炎の発症の要因になると言われています。
悪化すると、粘膜が腫れて鼻茸(鼻ポリープ)を形成することもあります。

難治性の副鼻腔炎好酸球性副鼻腔炎

原因不明であり、また難治性の副鼻腔炎です。都市部で生活する方に多く見られる傾向があるようで、近年増加傾向にあります。
副鼻腔、鼻茸中の好酸球の増加が見られることから、この名称がついています。好酸球が増加すると、細胞が障害されます。
鼻茸が生じるケースも多く、臭いがしない、鼻詰まりといった症状を引き起こします。また、好酸球性副鼻腔炎から、喘息や肺炎、中耳炎、胃腸炎といった病気を合併することもあります。

副鼻腔炎(蓄膿症)の4つの主な原因

副鼻腔炎に見られる原因として多いのが「ウイルス感染・アレルギー・鼻中隔弯曲症・真菌」です。

1、ウイルス感染(風邪など)

風邪などのウイルスに感染すると、まず鼻腔粘膜で炎症が起こります。炎症が治らず、その奥にある副鼻腔にまで広がってしまうと、副鼻腔炎になります。感染が長引くほど膿の排出が難しくなり、急性から慢性副鼻腔炎へと進展してしまう可能性が高くなります。

2、アレルギー(花粉、ハウスダストなど)

花粉、ハウスダストなどのアレルゲンが鼻腔粘膜に炎症を起こし、その炎症が波及して副鼻腔炎を発症することがあります。

3、鼻中隔弯曲症

左右の鼻の穴を仕切る鼻中隔が曲がっていることを「鼻中隔弯曲」と呼び、そのことで鼻詰まりなどの症状があり、生活に支障をきたしている状態を「鼻中隔弯曲症」と言います。鼻詰まりがひどい場合には、鼻腔粘膜で炎症が起こりやすくなります。その炎症が副鼻腔に波及すると、副鼻腔炎になります。

4、真菌(カビ)

真菌(カビ)は空気中に浮遊しており、副鼻腔内に入って定着すると副鼻腔炎をきたします。副鼻腔真菌症と呼ばれますが、副鼻腔の空間の中にのみ真菌(カビ)がある場合を非浸潤性真菌症と呼び、副鼻腔の粘膜の中にカビが入り込んだ場合を浸潤性真菌症と呼びます。浸潤性は致死性となるため、注意が必要です。 また、非常にまれですが真菌に対するアレルギーが原因でおこるアレルギー性真菌性副鼻腔炎という病態もあります。

代表的な症状は「粘り気の強い黄色い鼻水」

副鼻腔炎の代表的な症状は「粘り気の強い黄色い鼻水」です。
水っぽい鼻水が多くなるアレルギー性鼻炎とは対照的です。悪化すると、黄色から緑に色が変化することもあります。
鼻水が喉の方に流れる「後鼻漏」も、副鼻腔炎の特徴的な症状と言えるでしょう。
その他、以下のような症状がよく見られます。

• 鼻が常に詰まる
  • 鼻声になる
  • 鼻の穴が狭くなったように感じる
  • 鼻詰まりによる息苦しさ
  • 鼻の奥、鼻水から嫌なにおいがする
  • 頭痛、頭がぼうっとする
  • 鼻の周りの痛み
  • 目の周りの痛み
  • むし歯はないのに歯が痛む気がする
  • 顔を動かしたときに頬の奥に痛みを感じる

当院で行う副鼻腔炎(蓄膿症)の検査・診断は?

副鼻腔炎(蓄膿症)の検査・診断は?鼻鏡や内視鏡による検査を行います。鼻水の量・質、粘膜の腫れ、鼻茸の有無の確認も行います。
また、アレルギーを原因としている可能性がある場合には、血液検査も必要になります。
状況に応じて、レントゲン検査、CT検査、MRI検査を行うことがあります。

好酸球性副鼻腔炎の検査・診断について

好酸球性副鼻腔炎は指定難病ですので、診断基準が定められています。好酸球性副鼻腔炎が疑われる場合には、以下を確認し、診断します。

• 血液中の好酸球の数の増加
  • 篩骨洞(副鼻腔の一部)優位の副鼻腔炎がある(CT)
  • 鼻茸(鼻ポリープ)の有無
  • 鼻茸中の好酸球の数
  • 気管支喘息の有無
  • NSAIDs(鎮痛剤の種類)アレルギーの有無
  • アスピリン喘息の有無
  • 好酸球性中耳炎の合併の有無

予防は必須!当院で行う副鼻腔炎の2つの治療法

予防方法

副鼻腔炎は、命を脅かす病気ではありません。ただ、悪化すると非常に不快な状態が長く続くこともあります。
普段の生活の中でできる予防方法をご紹介します。

鼻洗浄

鼻洗浄生理食塩水による鼻洗浄で、鼻水と一緒に細菌・ウイルスを排出させることで、炎症のリスクを低下させ、炎症を抑えることができます。
この処置は耳鼻科で受けられる他、市販のキットを使ってご自宅でも取り組んでいただけます。

風邪をひかない・早く治す
風邪に伴う炎症が副鼻腔に波及する前に風邪を治すことで、副鼻腔炎の予防となります。
当然、風邪をひかないに越したことはありません。風邪は自然に治るものですが、だからといって放置しておくと、副鼻腔炎、また急性中耳炎などのリスクが高まります。
アレルギー性鼻炎の早期治療・予防

アレルギー性鼻炎の早期治療・予防特にお子様の場合、アレルギー性鼻炎の炎症が広がって副鼻腔炎に移行するケースが目立ちます。
鼻腔の炎症が悪化・慢性化しないうちに、アレルギー性鼻炎の治療に取り組みましょう。
小まめな掃除、ペットはできるだけ外で飼う、花粉対策などにより、アレルゲンとの接触を回避することも重要です。

免疫力の正常化

免疫力の正常化ウイルス・細菌と接触したときに適切に排除してくれる「免疫力」を高めましょう。
食事、運動、睡眠といった生活習慣の見直しをしましょう。また、ストレスとうまく付き合っていくことも大切です。

アルコールを控える

アルコールを控えるアルコール摂取により血流の量が増加すると、鼻腔粘膜が腫れ、膿を排出するべき通路が狭くなります。
すでに副鼻腔炎の初期段階である方は、このことで一時的に症状が強く現れることがあります。当然、連日アルコールを大量に摂取するようであれば、悪化の可能性も高まります。

禁煙

禁煙鼻やのどの粘膜には、繊毛(せんもう)と呼ばれる毛があり、普段は粘液を食道へと運ぶ役割を担っています。喫煙は繊毛の動きを阻害しますので、粘液の停滞が起こり、ウイルス・細菌が増殖しやすくなり、感染・炎症のリスクが高まります。

鼻中隔弯曲症を治す
鼻中隔弯曲症に伴う鼻詰まりによって、副鼻腔へとうまく空気が送ることが難しくなることも、副鼻腔炎発症の引き金となります。
鼻詰まりくらいなら我慢する…と、鼻中隔弯曲症の治療を後回しにしていると、それだけ副鼻腔炎の発症のリスクが高まります。

1、保存的治療

保存的治療鼻水の吸引、鼻洗浄、抗生物質の投与、ネブライザー療法などを行います。特殊なカテーテルで副鼻腔内の洗浄・薬液の注入を行うこともあります。
症状が長引く場合には、少量のマクロライド系の抗生物質の長期間使用も検討します。

好酸球性副鼻腔炎の保存的治療

好酸球性副鼻腔炎の場合、抗生物質は無効です。ステロイドの内服、点鼻、吸入薬の使用によって、症状のコントロールに努めます。

2、手術的治療

手術的治療保存的治療で改善が見られない場合には、内視鏡下副鼻腔手術を行います。
特に真菌(カビ)を原因とする副鼻腔炎に対しては、手術が必要になるケースが多くなっています。副鼻腔の形状は患者様によって大きく異なりますので、手術には高度な技術と経験が求められます。
また、むし歯や歯周病を原因として起こる急性副鼻腔炎(歯性上顎洞炎)の治療において、歯科治療と保存的治療の併用で効果が見られない場合にも手術を検討します。

• 学会情報 治療成績
  • メディア掲載