ブログ

2022.05.30

第123回 日本耳鼻咽喉科頭頚部外科学会総会・学術講演会に出席してきました。

2022年5月末に神戸で学会がありましたので参加してきました。

Webと現地参加のハイブリッドでの学会でしたが新型コロナ感染が落ち着いてきており、

規制が解除された中でもあったことからたくさんの先生が会場に来られていました。

ここ数年はwebで参加していましたが、会場の緊張感や質疑など現地でないと味わえないものがあり、

久しぶりの感覚でした。皆さんの医療に対しての熱い思い、考えを聞いているとモチベーションがあがります。

今回は残念ながらずっと参加できたわけではありませんが

楽天の三木谷さんの講演、ワクチンの新たな情報、好酸球性副鼻腔炎の演題、光免疫療法のことなどを勉強させていただきました。

明日からの医療につなげていきたいと思います。

  • スタッフ募集
  • 各種イベント
  • DDマップ
  • マイベストプロ神戸